和都凛衣 縁屋通信

京都 松原から和装ショップ「和都凛衣 縁屋」のスタッフが今感じたままの京都を毎日配信します。

Entries


  • [No Tag]

キモノでジャック レポート!

 
 行ってきましたー!!キモノでジャック!

 ちょっと長くなりますけど、レポートいきますよー!

 

 お天気は私の気合が足りなかったためか、始終小雨…しぶしぶ番傘持って参加です!もちろん着物姿!椿の小紋に茶羽織で!

 やたらと河原町界隈がにぎやかだなーと思ったら、えーと…その…右の人たちも文字入りの気合の入った車で大行列。ゆーっくり進むものだから、河原町は大渋滞。こいつはまずい、下手したら遅刻しておいてけぼりだ!せっかくこの日のために名刺を社長に作ってもらったので、すごくくばりたかったんです!なんかこう、やっと和都凛衣 縁屋の一員になれた気がしてですね。仕事はまだまだひよこですけど、せめて縁屋の名前を広げていくくらいは…!

 で、仕方ないのでタクシー拾って慌てて行きましたよ。寒くて寒くて、行き先を告げようとしたら「やはかいんじゃのみあいむんまえお願いします!」と、ろれつどころか口がうまく動かせませんでした……。正しくは、「八坂神社の南門までお願いします!」です。

 まだ誰も来てないかなーと、集合地点の南門を見ると………


 うわー!!既に二十人は来てはりました!こ、こんなに着物好きな人いたんだなと…趣味で自由に着てると判るコーデに、こっそり大興奮します。もちろんクラシックな着こなしの方もいらっしゃって、眼福です!

 到着時にはなんだか既に話し込むグループができていて、私軽くはみご……出遅れてしまいました……(´;ω;`)ウッ…

 と思っていたら、主催のジャックさんのおひとり(複数人?)とか、気を遣って話しかけてくださって、ほどよく緊張もとれました!ジャックさんたちありがとうございました~☆

 しばらくすると、ほぼ参加者全員がそろったようで……なんとなく、数少ない番傘仲間だった方と、ミシン大好き帯地自作鞄の男性と話が弾み、ほぼ始終ご一緒させていただきました!

 デジカメにたくさんの着物姿を撮らせていただきましたよ!個人の性格の出たコーデが目にも鮮やか!ふつうにハイネックを下に着てきものとか、書生さん風な方とか、木綿の着物にポンチョでモノトーン、帽子ルックの方とか、丸首の柄シャツに個性的なきもの、紫の帯を締めた方……。眼鏡の似合う着物姿も結構!なにより、女性ばっかりと思っていた参加者に、割と男性もいらしたのが意外でした。みなさん長着に羽織や袴姿が素敵!そしてそして、お子様たちの参加もありましたよ!こちらは着崩した大正時代のような格好でしたね。帽子までかぶってかわいいーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 雨なのでストッキングにハイヒールとかブーツの人たちも普通にいました!私も今度やってみようかなぁ……洋服ミックス和服!

 うっかりブログに乗せる了承を取り忘れた人たちもいたので、許可をとった方のみ、一部ですが載せさせていただきますね!


きものずしっくす
 
こだわりのきせる
  
こだわりのレース帯
 

 それぞれこだわりの判るコーデの方がいっぱい!みんなきもの大好きなんだなーと伺える、気合いの入った着物姿。

 感動ものでした。現代でもこんなにきものが愛用されてるのかと。みんなきものが大好きと伝わってきて、テンションもうなぎ昇りですよ!ヾ(*´∀`*)ノ

 着方はフォーマルや公の場所でちゃんとしてればいいんですよね!格式にとらわれない自由な発想が目を楽しませてくれました!

 さてさて、八坂神社の南門を出発すると……ええーと、いきなり、坂道。わたくし時雨下駄なんですけども……!転んだら大変なので、足に全神経が……。そうか、行くの清水寺だもんね、三年坂とか行きますよね、とヒィヒィ言いながら行列についていきます。

 一般の人たちは「なになに?なんかのイベント?」とものめずらしげに注目してくれます。ものめずらしくないじゃないですか!日本の民族衣装ですよ!ヾ(*´∀`*)ノ むしろもっと見てほしいと思いつつ、坂を登っていきます。

 高台寺のあたりでは、道の左半分が着物姿、右半分が洋服と、まるでタイムスリップ半分だけしたみたいでニヤニヤしてしまいました……失礼。

 大階段のところでみんなで記念撮影!梅も咲いててきれいきれいと言いながら、でも雨だよね……どうする?とみんな顔を見合わせてます。大事なきもの、濡らしたくないですよね。お召の方もいらしたし。と、そこでジャックさんが……

「いち、にの、さんで五秒だけ傘おろしましょー!」

 エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

 どよめく行列。しかし普段表面化しないきもの同志たちの輪でナチュラルハイな私たちは、ノリノリで傘おろしにかかります。
 イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ(気持ち的に)

 記念撮影もして、三年坂へ!三年ぶりの三年坂です。ダジャレじゃないですよ、ほんとうです。雨のせいで人すくなで助かりました…番傘さして人ごみってだれか刺しそうで怖いです……。

 同行している方が「ここのきんつばおいしいんですよ」と勧めてくれたので、食べ歩き?に。わりとゆっくりすすんでいたので、まったりといただきます。おごってもらっちゃいましたよ!紳士な方です。焼き立てをその場で渡してくださいます。芋のきんつばおいしかったです!私も社長と店長にお土産として、栗と芋をひとつずつ。柿渋のカバンがパンパンでこれ以上入らないんです…!(´Д⊂グスン
 ええ店教えてもらいまひたわ(・ω・` ))゛モグモグ

 糖分採ったりしつつ、第二の記念撮影場所へ!広場にきもの集をあつめて、階段上から撮影班の方たちがとってくれるという………もちろん……

ジャックさん「いち、にのーーーー」
 イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ(気持ち的に)

 五秒間の撮影でした!少しの間、それぞれで撮影もしてました。その間に名刺交換したりきもののポイントとか話してもりあがったり……。アンティークで着たけの足りない雨コートでも、こんな着方があるのかーと目からうろこのお話を聞いたり……。

 待ってた!待ってたんですよ私こういうの!こういうディープなきものトークがしたかったんですよぉぉ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 気になる人にはきっちり名刺交換して、あとで連絡取り合えるようにしましたよ!きもの仲間を探すのはもってこいのイベントじゃないでしょうか、キモノでジャック!

なかよしきものーず
 


 清水寺の仁王門前の大階段で、再び
 イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ(気持ち的に)
  
ジャック場所 IN 清水寺仁王門前
  
 した後は、解散!ほんとうにただ練り歩くだけの、参加費も必要なく、必要事項は着物を着ることのみ!(付き添いの人は洋服の方もいましたよ)ワイワイ楽しいきものトークをするだけのイベントでした!観光の外国の方にも喜んでいただけました。まさかこんな行列を見れるとは思わなかったでしょうしね!参加者以外のその場にいた人たちもフラッシュたいてらっしゃいましたよ☆

 ひとしきり別れを惜しんだ後………


 直帰だとばかり思ってた私は、お店に戻ってきたのでありました……戻ることを考えてなかったので、交通手段がなく、またタクシーに…(ノ∀`)あちゃー、やってしまいましたよ。

 すごく楽しかったです!ジャックさんたち、参加者の皆さん、写真撮影してくれた方たち、お疲れさまでした!

 二回目は四月四日とのことですが………また私はものすごく行きたいんですけどどうなんでしょう!


 どうてもいいつけたしなんですが、私今日両足筋肉痛ですよ…(ノ∀`)

 

 
  • [No Tag]

*Comment

楽しかったですな 

まいっこさんも、私も、知り合いの居ない中、飛び込み参加でしたが。やっぱり着物好きが集まると、すぐに打ち解けますね。楽しかった~。
次回も、なんとか都合をつけて来て下さいよ。会社には「営業です」つって。会社のチラシ100枚ほど配ったらエエんじゃないですか。わはは。
  • 巨匠佐野大先生 
  • URL 
  • 2010年03月10日 23時46分 
  • [編集]

 

11日付、京都新聞夕刊1面にカラー写真入りで載りましたね。写ってますよ、右端に。
  •  
  • URL 
  • 2010年03月11日 22時10分 
  • [編集]

間違えて 

レスしたのに消してしまいました……すみません……コメントありがとうございます!

>巨匠さん
 
 楽しかったですね!なかなか出会えない着物仲間がたくさん見つかりました!次回は微妙ですね…はたしてお許しが出るのか…今度は時間も長いみたいですし。というか、ここでアドバイスされても筒抜けですから!(笑)

>匿名さん

 Σ(゚Д゚;)アラマッ 写ってますか!?なんという!チェックチェック!お知らせありがとうございました☆
 
  • 沖野 
  • URL 
  • 2010年03月12日 18時10分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

大好評!!ネットで簡単帯の仕立て

帯のお仕立てをネットで受付中!!!
袋帯¥1890帯芯込みでも¥2940
WEB開設1年で3000本突破!!!
本業帯仕立て専門店だから安心して
お気軽にお申込みください。
帯をお安く簡単WEBで受け付け!!

*:..。o○縁屋WEB紹介☆ *:..。o

和都凛衣 縁屋楽天ショップ
  お得な商品満載♪
 きものを安く♪をモットーに!!!
各種イベントSALE実施中!!

…━━━☆・‥…━━━☆

開催中オークションは
     こちら

  ↓ ↓ ↓ ↓
オリジナルの和柄Tシャツや
可愛い柄足袋、大正浪漫風
の着物に加えて、B反のお得
な出品があります。
  ぜひチェックして!
マイ・オークションをごらんください

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お店&スタッフ紹介

和都凛衣 縁屋スタッフ

Author:和都凛衣 縁屋スタッフ
京都で一番安いと評判の 着物と着付け教室のお店スタッフが毎日のショップでの出来事を綴るスタッフ日記です★
新着商品の紹介やセールの告知、 京都の観光情報やお客様との 今日のひとこまなど、 着物を愛するスタッフならではの情報を発信しています。
お店はこちら▼

1800円からの帯のお仕立てが
ウェブでも申し込めます。
リメイク大好きさんも要チェック!▼


店長の菊名です。町屋の店内で毎週土曜日に着付けを教えています。(プロフィール詳細)
メルマガで月イチ発信の創作レシピが好評♪元調理師の経歴を持つ異色?お店スタッフの鈴木です。(プロフィール詳細)

そして社長はこちらに・・・ ▼

《取扱い商品》
留袖 振袖 訪問着 小紋 喪服 色無地 付け下げ 男物 浴衣 京友禅  加賀友禅  辻ヶ花  紅型 更紗  墨絵  相良刺繍  蘇州刺繍  汕頭刺繍  絞り  ローケツ染め  佐賀錦 縮緬 綸子 羽二重 お召し 羅 紗 絽 綴れ・すくい 金銀箔錦 博多帯 唐織  螺鈿 縮緬 江戸小紋 京小紋 大島紬 結城紬 塩沢紬 十日町紬 紅花紬 小千谷紬  牛首紬 長井紬 上代紬 米沢紬 琉球紬 久米島紬 丹波布 黄八丈 礼装コート 絵羽コート 無地コート おしゃれコート きもの衿コート 絣 縞 綿ちぢみ 岡木綿 紅梅 阿波しじら 伊予かすり 芭蕉布 花織 八重山上布 宮古上布 真田紐 唐渡り棧留縞 道行コート  コートの衿型  雨コート  黒のコート  コート衿 和傘 草履 鼻緒 帯締 帯揚げ 振袖セット 仕立て上りセット などなど 

他にもお探しの着物は
なんでもご相談にうかがいます。
まずはお気軽にお電話ください。
着物初心者の方もお若い方も
大歓迎でお待ちしております▼

最近の記事

カウンター

訪問ありがとうございます。


無料カウンター

お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

