和都凛衣 縁屋通信

京都 松原から和装ショップ「和都凛衣 縁屋」のスタッフが今感じたままの京都を毎日配信します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

定休恒例になりつつあります

 
 昨日の定休日は、古代友禅苑に行ってきました!

 先日お客様が友禅苑の帰りにお店に寄って行かれたのがきっかけで存在を知りまして。着物の知識がまだまだ乏しく、そして飢えているので体験も兼ねて行ってきました。やっぱり実践が一番理解できますよね!

 というわけで、連れを巻き込みお店の近くにあった友禅苑に。

 一階から気合の入った友禅等が出迎えてくれます。織物をまとったマネキンたちが、ものすごく美人でした。うっとり。一体欲しいです。着つけ練習相手として。

 連れがひとつの友禅の訪問着を指して「美山の雪景色を着物の柄にするのは渋い」と言いました。

 私はまだ京都市内くらいしか知らないのでどう渋いのか判らなかったのですが、京都の美山という場所の雪景色を描いた訪問着でした。確かに細かく書き込まれていて墨絵のようにきれいです。
 
 二階の売店も随分華やかで安価なものがたくさん。梅柄大好きなので、梅模様の一筆便せんを購入して、三階友禅体験へ。

 指導してくださったのは、京都に職人として半世紀余りを過ごしているという小坂先生。温和で親しみやすい方でした。

 さてさて、本日のメインの友禅体験。型友禅でしたので、いくつかのひな形から図柄を選んで、ハンカチやトートバッグに施していくというもの。

 私はカジュアルバッグに梅と芍薬と御所車、連れはトートバッグに青紫の鳳凰を選びます。

 当日またもやウール着物だった私は、もってきたたすきと前掛けで完全装備し挑みます。先生曰く、きものにつくととれないそう。そりゃあ着物に柄をつける染料ですもの、落ちたら困りますよねぇ。しかしやってる側も困る。袖をまくるくらいで充分らしいです。

 一色につき、塗りつぶす箇所をくりぬいた型紙一枚を布地にあてて、その上から染料を短毛なハケでくるくると円を描くように塗りこんでいきます。濃淡がきれいになるように力加減をしつつ………。それを色の数だけ繰り返します。仕上げとして、主線を白でかたどるようにいれるのですが。

 がしかし、連れは先生に褒められるものの、私はどうやったのか色んなところをはみ出したり塗り損ねたり……。手先の不器用さはこんなところでも発揮されましたよ……。

 恥ずかしながら私、ものすごく字が汚いので先生に文字を代筆していただいて……三十分ほどで完成!はみ出したり塗り忘れたりしましたけど、思い入れのある一品が出来ました。仕上げを二階の売店に頼んで、少し先生にお話を聞きます。

 型友禅の振り袖サンプルを見せてもらいました。荘厳な白い芍薬の友禅です。聞けば、振り袖一枚作るのに必要な型は、ものによっては数百枚だとか。体験した工程を思い返し、その気の遠くなるような作業に小さい悲鳴が出ます。ヒィ。仕上がった芍薬の振り袖をモデルさんが着た写真も見せてもらいました。ため息出るほどうつくしい。こりゃあ高額になってしまうのも致し方ないのかも。昔は手書き友禅の方がお値打ち物だったらしいですけど、今は型染めの方が高値なんだそうです。型をくりぬく作業が大変だとか。そりゃあ大変でしょうとも……!

 話のオチは、一階の美山の訪問着、指導して下さった小坂先生が作られたものということ。

 ふたりしてびっくりです。


 最後にもう一度苑内をぐるっと見て回り、自作の友禅バッグ片手にほくほくしながら帰りましたとさ。

 いい経験になりました!
 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

大好評!!ネットで簡単帯の仕立て

帯のお仕立てをネットで受付中!!!
袋帯¥1890帯芯込みでも¥2940
WEB開設1年で3000本突破!!!
本業帯仕立て専門店だから安心して
お気軽にお申込みください。
帯をお安く簡単WEBで受け付け!!

*:..。o○縁屋WEB紹介☆ *:..。o

和都凛衣 縁屋楽天ショップ
  お得な商品満載♪
 きものを安く♪をモットーに!!!
各種イベントSALE実施中!!

…━━━☆・‥…━━━☆

開催中オークションは
     こちら

  ↓ ↓ ↓ ↓
オリジナルの和柄Tシャツや
可愛い柄足袋、大正浪漫風
の着物に加えて、B反のお得
な出品があります。
  ぜひチェックして!
マイ・オークションをごらんください

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お店&スタッフ紹介

和都凛衣 縁屋スタッフ

Author:和都凛衣 縁屋スタッフ
京都で一番安いと評判の 着物と着付け教室のお店スタッフが毎日のショップでの出来事を綴るスタッフ日記です★
新着商品の紹介やセールの告知、 京都の観光情報やお客様との 今日のひとこまなど、 着物を愛するスタッフならではの情報を発信しています。
お店はこちら▼

1800円からの帯のお仕立てが
ウェブでも申し込めます。
リメイク大好きさんも要チェック!▼


店長の菊名です。町屋の店内で毎週土曜日に着付けを教えています。(プロフィール詳細)
メルマガで月イチ発信の創作レシピが好評♪元調理師の経歴を持つ異色?お店スタッフの鈴木です。(プロフィール詳細)

そして社長はこちらに・・・ ▼

《取扱い商品》
留袖 振袖 訪問着 小紋 喪服 色無地 付け下げ 男物 浴衣 京友禅  加賀友禅  辻ヶ花  紅型 更紗  墨絵  相良刺繍  蘇州刺繍  汕頭刺繍  絞り  ローケツ染め  佐賀錦 縮緬 綸子 羽二重 お召し 羅 紗 絽 綴れ・すくい 金銀箔錦 博多帯 唐織  螺鈿 縮緬 江戸小紋 京小紋 大島紬 結城紬 塩沢紬 十日町紬 紅花紬 小千谷紬  牛首紬 長井紬 上代紬 米沢紬 琉球紬 久米島紬 丹波布 黄八丈 礼装コート 絵羽コート 無地コート おしゃれコート きもの衿コート 絣 縞 綿ちぢみ 岡木綿 紅梅 阿波しじら 伊予かすり 芭蕉布 花織 八重山上布 宮古上布 真田紐 唐渡り棧留縞 道行コート  コートの衿型  雨コート  黒のコート  コート衿 和傘 草履 鼻緒 帯締 帯揚げ 振袖セット 仕立て上りセット などなど 

他にもお探しの着物は
なんでもご相談にうかがいます。
まずはお気軽にお電話ください。
着物初心者の方もお若い方も
大歓迎でお待ちしております▼

最近の記事

カウンター

訪問ありがとうございます。


無料カウンター

お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。