和都凛衣 縁屋通信

京都 松原から和装ショップ「和都凛衣 縁屋」のスタッフが今感じたままの京都を毎日配信します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

アンティーク着物

 
 こんにちは。今年からスタッフブログ執筆者になってます、新人の沖野と申します。

 先日の着物裂け事件は菊名店長の実体験ではありませんとも!いやぁうっかりうっかり。縁屋で着物裂けるなんて私くらいですよ…。遅ればせながらごあいさつでした!


 さて、皆様骨董市には行かれたことがありますでしょうか?

 京都で主な骨董市と言えば、毎月二十一日の東寺「弘法さん」、同じく毎月二十五日の北野天満宮の「天神さん」。

 着物にハマってから、ネットの通販では現物も見られないし実際の色もよくわからず、かといって「一見様お断り、ひやかし厳禁」な空気の敷居の高い呉服屋に入る勇気も無く(お金も無く…)、「現代風ではない安くて可愛いレトロな着物が欲しい!」な私がまず足を向けたのが、骨董市でした。

 最初、骨董市といったら「お宝鑑定○」とかに出てきそうなお皿や壷しかないんだろうと思っていました。しかし古着の着物も売っていると小耳に挟んで、早朝から行ったのでした。

 朝七時過ぎで平日というのに、人の多いこと多いこと!骨董市はマイナーなものとばかり思っていました。が、ちらほらと着物姿の若い方も見かけ、着物や帯等売ってるお店もたくさんありました。

 探していたレトロな柄の安い着物………いっぱいありました!今はもう後継者が絶えてしまったという個性的な銘仙(もったいない!)、袖丈の長い絣、大柄な芍薬の描かれた華やかな長羽織。帯もこれでもかというほど並んでいました。

 下は200円の縞のウールの着物からあります。やっぱり汚れや年季の為に全体的にヤケの出来てしまったものも多いのですが、掘り出し物やまだまだきれいにすれば着れる、いやいや、着たいものが山のようにりました!古着ですから、やっぱり匂いやシミも気になるし、丸洗いに出してから着ていますよ。

 どんなに汚れた着物でも、昭和初期やそれより以前の職人さんがひとつひとつ丁寧な手仕事で作ったものには、何かしら琴線に触れるものがあります。まだミシンとか機械の無かった時代から、ずっと作り続けられている着物や帯。職人さんの突き抜けた仕事ぶり。同じ人間の技とは思えません。感動ものです!
 
 職人さんすごい!すごい……すごいんですが………

 アンティーク着物って、やっぱり現代人の体にはちょっとばかし小さいです………

 私も小柄な方だと思うのですが、おはしょりの全く出ない着物。それなのに袖丈だけは2尺くらいある。柄は可愛い。状態もよくてカビの匂いもしない。サイズさえ合えば言うことないのに……!何度苦々しくサイズの小さい着物を手放したことか。

 とはいえ、骨董市の活気と屋台の安さ、何よりたくさんの着物たちに魅了されて、それからずっと骨董市は私のガソリンになっているわけです。市内の骨董市はほぼ行き尽くしました。………今月はどれにも行けませんでしたけど………。

 やっぱりいくらいい着物でも、自分のサイズに合わなかったら苦しいです。行きつくところはお仕立てかぁと思っていた矢先、お店に着物を売りにいらした方が!買い取った着物はほとんどオークションに出品するようですが、買ってもいいみたいで。着物の採寸を計りながらこっそり羽織ってみました。

 地紋のある明るい朱色のシンプルな着物。去年骨董市で買った黒地に派手な模様の帯を合わせたい……!どきどきしながらおはしょりを確認して………


 へへへ……今度はおっきい…………………がっくり。
 

 アンティークでは寸足らず、現代では大きすぎる。結局、仕立ててもらうのが一番、という結論に。

 仕立ててもらうにしてもアンティークを探すにしても、サイズって大事だなぁと痛感させられました。

 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え!!こっ・・・こんなにかわいいwww

お祝い・お悔やみ・ブライダルすべてそろうお花屋さん♪

ご案内

大好評!!ネットで簡単帯の仕立て

帯のお仕立てをネットで受付中!!!
袋帯¥1890帯芯込みでも¥2940
WEB開設1年で3000本突破!!!
本業帯仕立て専門店だから安心して
お気軽にお申込みください。
帯をお安く簡単WEBで受け付け!!

*:..。o○縁屋WEB紹介☆ *:..。o

和都凛衣 縁屋楽天ショップ
  お得な商品満載♪
 きものを安く♪をモットーに!!!
各種イベントSALE実施中!!

…━━━☆・‥…━━━☆

開催中オークションは
     こちら

  ↓ ↓ ↓ ↓
オリジナルの和柄Tシャツや
可愛い柄足袋、大正浪漫風
の着物に加えて、B反のお得
な出品があります。
  ぜひチェックして!
マイ・オークションをごらんください

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お店&スタッフ紹介

和都凛衣 縁屋スタッフ

Author:和都凛衣 縁屋スタッフ
京都で一番安いと評判の 着物と着付け教室のお店スタッフが毎日のショップでの出来事を綴るスタッフ日記です★
新着商品の紹介やセールの告知、 京都の観光情報やお客様との 今日のひとこまなど、 着物を愛するスタッフならではの情報を発信しています。
お店はこちら▼

1800円からの帯のお仕立てが
ウェブでも申し込めます。
リメイク大好きさんも要チェック!▼


店長の菊名です。町屋の店内で毎週土曜日に着付けを教えています。(プロフィール詳細)
メルマガで月イチ発信の創作レシピが好評♪元調理師の経歴を持つ異色?お店スタッフの鈴木です。(プロフィール詳細)

そして社長はこちらに・・・ ▼

《取扱い商品》
留袖 振袖 訪問着 小紋 喪服 色無地 付け下げ 男物 浴衣 京友禅  加賀友禅  辻ヶ花  紅型 更紗  墨絵  相良刺繍  蘇州刺繍  汕頭刺繍  絞り  ローケツ染め  佐賀錦 縮緬 綸子 羽二重 お召し 羅 紗 絽 綴れ・すくい 金銀箔錦 博多帯 唐織  螺鈿 縮緬 江戸小紋 京小紋 大島紬 結城紬 塩沢紬 十日町紬 紅花紬 小千谷紬  牛首紬 長井紬 上代紬 米沢紬 琉球紬 久米島紬 丹波布 黄八丈 礼装コート 絵羽コート 無地コート おしゃれコート きもの衿コート 絣 縞 綿ちぢみ 岡木綿 紅梅 阿波しじら 伊予かすり 芭蕉布 花織 八重山上布 宮古上布 真田紐 唐渡り棧留縞 道行コート  コートの衿型  雨コート  黒のコート  コート衿 和傘 草履 鼻緒 帯締 帯揚げ 振袖セット 仕立て上りセット などなど 

他にもお探しの着物は
なんでもご相談にうかがいます。
まずはお気軽にお電話ください。
着物初心者の方もお若い方も
大歓迎でお待ちしております▼

最近の記事

カウンター

訪問ありがとうございます。


無料カウンター

お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。