和都凛衣 縁屋通信

京都 松原から和装ショップ「和都凛衣 縁屋」のスタッフが今感じたままの京都を毎日配信します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

着物で出歩く時の注意?

 
 昨日水曜日はお店の定休日でした。引き続き、着物を着て京都散策に勤しんだ日です。

 知り合いにあの一保堂さんのお茶を頂いたので、ぜひ店舗に見に行ってみようと、御所あたりにくりだしたのです。

 お目当ての一保堂さんの、いかにも伝統、といったたたずまいに圧倒されて、ひやかしは失礼だなと見てるだけ状態。店内は大きな黒い壷が壁の棚にずらりと鎮座してます。渋い。あ、お茶は淹れ方間違えなければ渋くなく、大変結構なお手前ですよ。寝酒の代わりに頂いてます。お茶。

 ぐるりとひととおり近辺を見て回って、とある骨董屋さんに入りました。外から着物を扱っているのが見えたので。古着のウール(またウール!)の柄に一目ぼれして購入に至りました。

 さあお店を出ようと店員さんに背を向けた時、店員さんの焦った声に呼び止められる私。

 なんだろう……?

 店員さんが慌てた様に私の後ろ姿の足の方を指して言いました。

「お客さん、着物裂けてますよ!!」

 ………ひぃーーー!!(もちろん心の声です)

 体を無理やりねじってくるぶしあたりを見ると、見事にふくらはぎまで背縫いが下から裂けてます。景気よく、こう、バリッと。背縫いの紐が切れた模様。安い二部式の裾除けが見えてます。ああ、こんな時の為に皆さんいい長襦袢を仕立ててらしたんですね(ちょっと違う?)。私も今度新しく長襦袢を仕立てよう。

 恥ずかしさで真っ赤になりながら、店員さんに後ろから縫ってもらいました。

 応急処置なんで本当にざくざく縫うだけになりますけどいいですか、と聞かれ、いえいえ縫っていただけるだけでありがたいですごめんなさいごめんなさい、と平謝り。店員さんいいひと!着物好きなひとに悪い人いない!

 多分さきほどお邪魔したアンティークの家具屋さんで、急な階段を上り下り繰り返したせいだと思います……。まぁ、正絹の着物でなかっただけマシだったかなと。古着に好きな柄が多いので、この日着ていたのも古着のウールでした。

 なんて迷惑な客でしょう。穴があったら入りたい……

 帰宅してから、ちゃんと背縫いを縫いなおしました。不器用なりにせっせとちくちく。

 縫い目ガタガタだけど、お気に入りの縦縞なのでもっと長く着たいです。


 今度からソーイングセットを持ち歩こうと思いました………

 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

大好評!!ネットで簡単帯の仕立て

帯のお仕立てをネットで受付中!!!
袋帯¥1890帯芯込みでも¥2940
WEB開設1年で3000本突破!!!
本業帯仕立て専門店だから安心して
お気軽にお申込みください。
帯をお安く簡単WEBで受け付け!!

*:..。o○縁屋WEB紹介☆ *:..。o

和都凛衣 縁屋楽天ショップ
  お得な商品満載♪
 きものを安く♪をモットーに!!!
各種イベントSALE実施中!!

…━━━☆・‥…━━━☆

開催中オークションは
     こちら

  ↓ ↓ ↓ ↓
オリジナルの和柄Tシャツや
可愛い柄足袋、大正浪漫風
の着物に加えて、B反のお得
な出品があります。
  ぜひチェックして!
マイ・オークションをごらんください

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お店&スタッフ紹介

和都凛衣 縁屋スタッフ

Author:和都凛衣 縁屋スタッフ
京都で一番安いと評判の 着物と着付け教室のお店スタッフが毎日のショップでの出来事を綴るスタッフ日記です★
新着商品の紹介やセールの告知、 京都の観光情報やお客様との 今日のひとこまなど、 着物を愛するスタッフならではの情報を発信しています。
お店はこちら▼

1800円からの帯のお仕立てが
ウェブでも申し込めます。
リメイク大好きさんも要チェック!▼


店長の菊名です。町屋の店内で毎週土曜日に着付けを教えています。(プロフィール詳細)
メルマガで月イチ発信の創作レシピが好評♪元調理師の経歴を持つ異色?お店スタッフの鈴木です。(プロフィール詳細)

そして社長はこちらに・・・ ▼

《取扱い商品》
留袖 振袖 訪問着 小紋 喪服 色無地 付け下げ 男物 浴衣 京友禅  加賀友禅  辻ヶ花  紅型 更紗  墨絵  相良刺繍  蘇州刺繍  汕頭刺繍  絞り  ローケツ染め  佐賀錦 縮緬 綸子 羽二重 お召し 羅 紗 絽 綴れ・すくい 金銀箔錦 博多帯 唐織  螺鈿 縮緬 江戸小紋 京小紋 大島紬 結城紬 塩沢紬 十日町紬 紅花紬 小千谷紬  牛首紬 長井紬 上代紬 米沢紬 琉球紬 久米島紬 丹波布 黄八丈 礼装コート 絵羽コート 無地コート おしゃれコート きもの衿コート 絣 縞 綿ちぢみ 岡木綿 紅梅 阿波しじら 伊予かすり 芭蕉布 花織 八重山上布 宮古上布 真田紐 唐渡り棧留縞 道行コート  コートの衿型  雨コート  黒のコート  コート衿 和傘 草履 鼻緒 帯締 帯揚げ 振袖セット 仕立て上りセット などなど 

他にもお探しの着物は
なんでもご相談にうかがいます。
まずはお気軽にお電話ください。
着物初心者の方もお若い方も
大歓迎でお待ちしております▼

最近の記事

カウンター

訪問ありがとうございます。


無料カウンター

お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。